受験対策に不可欠な塾選び

確実に志望校に合格したいなら、塾の選択を慎重に行うことがポイントです。まずは、受験対策に力を入れている塾を探しましょう。さまざまな学校の情報を持っていますので、とても頼りになります。また、試験問題の傾向を把握していますので、効率的に勉強することができます。合格した学校をホームページで公表している塾もありますので、積極的に情報収集を行いましょう。塾の生徒が合格した学校名だけではなく、合格者の人数を確かめることも大切です。中には、特定の中学校や高校、大学の受験対策に力を入れている塾もあります。人気の高い中高一貫校や難関校を希望しているなら、それぞれの塾が行っている受験対策をじっくり比較しましょう。

正式に入塾する前に確認したいこと

入塾を申し込む前に、いくつかのポイントをチェックしておきましょう。まずは、授業料について確認することが大事です。受講する教科が増えると、授業料がアップする塾もあるからです。また、通常の授業とは別に、夏季講習や冬季講習を行う塾は多いです。特別講習の料金を必要な塾もありますので、正式に入塾する前に確かめましょう。テキスト代や交通費など、塾にかかる全ての費用を計算しておくことも重要です。尚、定期的に保護者との面談を行っている塾なら、受験勉強の進捗状況を教えてもらえます。さらに、成績や学習態度について不安を感じた場合に、個別に相談できるかどうか問い合わせてみましょう。保護者の不安に対応してくれる塾ならば、とても頼りになります。

個別指導とは、学習塾における教師1対生徒1、もしくは教師1対生徒2の指導形式のことです。レベルに合わせた授業が受けられる、日時を調整しやすい、周りの目を気にせず質問しやすいなどのメリットがあります。